私は女性ですが、婚約指輪を選びに行きました。

彼にはプロポーズされましたが、その時は、お金がなく、結婚してお金が貯まってから指輪を選びたいと約束して、婚約指輪も自分の好きなデザインのものを選ぶことができました。

そもそも、私は指輪や貴金属などは身につけないタイプでしたので、気に入ったものが1つあればいいという考え方でしたし、サプライズなどで準備してもらっても、好みでなかったらきっとがっかりしてしまうタイプです。

彼もそういう私の性格を知ってか、婚約指輪は二人で選ぶという意見に賛成してくれました。

婚約指輪を選ぶ際ですが、期間をかけていくつもの店を周りました。

ブランド店や百貨店の宝石売り場や、アウトレットモールなどもみました。

その結果ですが、それほど、どこの店も大差ないと感じました。

ですが宝石のカットの仕方や、それによる価格は違いますので、いくつも身につけてみて実際の付け心地などもあわせて検討しました。

これを男性お一人で選ぶのはとても大変だと思います。

探せば低価格で自分の好みのものも見つかりますから、是非パートナーとお二人で、好みの指輪をデートがてら探すのも婚約指輪のいい選び方だと感じています。